Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

孤独を避けるための努力

ひとりは寂しいですよね
楽しいことを一緒に話したり
辛いことを聞いてもらったり
いろいろなことを分かち合える人が
欲しいと思いませんか?

寂しい思いをしたくないという気持ち
孤独を避けるために
私はずっと努力をしてきました
「相手に合わせる」という努力です

相手は何を期待しているのか?
相手は今何を思っているのか?
言葉や態度から
気持ちを予測して
期待に添うような言動をしていました
相手に気に入ってもらえれば
一人になることはない
孤独を感じることはない
そう思っていたのです

孤独を避けるために
「相手に合わせる」努力をした結果
手に入れたものは
『孤独』でした

物理的には友達と一緒でしたが
楽しいことを一緒に話はできませんでした
相手にとって楽しいことでも
私にとっては楽しいこととは限らなかったからです
表面的な友達ばかりで
寂しい気持ちは変わりませんでした

相手に合わせることは
自分を犠牲にして
自分らしさを生きていないことです
相手が好きなものを食べて
相手が好きな映画を見て
相手が好きな服を着て・・・

ずっと相手に合わせていると
自分が分からなくなります
何が好きなのか?
何を大切にしているのか?
「何が食べたい?」
と聞かれても
「何でもいい」が定番で
「自分はこれが食べたい」という
主張すらなかったのです

孤独から抜け出す本当の努力は
相手に合わせることではありません
自分らしさを取り戻すことです
自分の価値観や
大切にしているもの
自分の人生をどう生きたいのか?
自分で答えを出すことです

自分らしさが分かってくると
自分が好きになってきます
自分が好きになってくると
自分が好きな友達が増えてきます
自分が好きな友達は
周りに愛を与えることができる人です
愛を与えることができる友達と一緒にいることこそが
本当に感じることができる幸せなのです
仲良し

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ