Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

自分の人生をどのくらい自分で決めていますか?

人生は誰が決めるのでしょうか?
神様ですか?
親ですか?
世間体ですか?
運ですか?

人生は本来自分で決めることができるのですが
自分で決めているという自覚をしている人は
少ないかもしれません

暗記が苦手で社会ができなかったから理系に進み
化学と生物が苦手だったから理工系に進み
事務職は退屈そうだったので人と接する仕事を選び
内定をもらったところに就職

私の人生は
やりたいことを選択するというよりは
消去法で決めてきました
自分で決めるという感覚は全くなく
ネガティブな決定でした

自分のやりたいことが見つかった今
過去の自分を振り返り思うことは
「疑問をもたない」
「当たり前だと思っている」
ことが
一番恐ろしいということです

消去法で人生を決めて
周りからどう思われるかを判断基準にして
つまらない人生ということを自覚はしていても
「人生こんなもんだ」
と思っていました

もっと良い人生は存在する?
という疑問すら持たず
こんなもんだよねと諦め
楽しい人生は
自分からは遠い世界のような感じでした

自分の人生を自分で決めるには
今の自分の人生と向き合うことが
一番最初のステップです

このままでいいのか?
今の人生は本当にそれが当たり前なのか?
疑問を持つことがスタートなのです

疑問をもって初めて
「じゃあ本当はどうしたいのか?」という
「理想の人生」を考えることができるようになります

自分の人生と向き合い
理想の人生をイメージしたら
いろいろな感情が出てくると思います
ポジティブな感情も
ネガティブな感情も
両方大切にしてください

「こんなのは嫌だ!」というネガティブな感情や
「こんなのがいい!」というワクワクの感情が
理想の人生に向かって
実際に行動に移す時の「原動力」になるのです
道を照らす光

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******
応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ