Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

気分が落ちた時と過去の関係

昨日は気分が落ちていまして
毎日書くと決めたブログをお休みしました
自分で決めたから
やらなきゃいけないと思うと
苦しくなるし
こんな時は無理に書いても
良い文章は書けない

それよりも
自分の気持ちに寄り添う
昨日感じていたのは
「無価値感」「怒り」「懺悔」
「不安」「葛藤」「自己否定」
様々な感情を感じながら
ただ泣く

思い出したのは過去の傷
人間には防衛本能があるから
心に傷を負うと
自分を守ろうとして
忘れたり
なかったことにしたり
傷ついていなかったようにしたりする

なかったことになっているから
当然自分でも忘れている
忘れているから
心の奥底でこの傷が
「忘れてるけど まだ傷ついてるよ」
「本当は癒されたいから 思い出して」
と呟いている

過去の痛みは癒すことで
同じことは起きなくなる

逆にちゃんと向き合い
癒してあげないと
心の奥の傷たちは
「まだ気付きませんか?」と
何度も課題をつきつける
しかも前回より難題となる
だから難題になる前にやっつけた方がいい

今回の出来事で
(何があったかは
時期がくればお伝えできると思います)
あぁ まだ癒されてなかったんだな
と思い出す
(2日連続で泣きました・・・)

癒すには「傷」を
あまりにも辛いから
追いやっていた感情を思い出すこと
「怒り」「寂しさ」「自己否定」
「無価値感」「無力感」「悲しみ」
過去の痛みを思い出しながら
出てきた感情に寄り添う
「辛かったね・・・」

今これが出てきたということは
向きあう準備や
乗り越える力ができたということ

感情に寄り添いながら
あの時感じた感情を
少しずつ打ち消していく

「許し」「自分自身を大切にすること」
「大丈夫」「自信を取り戻すこと」
「本当は存在していた愛」
泣きながら痛みで忘れていた
隠れてしまっていた光を見出す

闇に隠れた光が教えてくれるのは
誰でも無限の才能と可能性をもっていて
誰でも幸せになる権利を持っていて
誰でもこの光を持っているということ
闇の中の光

悩み、質問がある方はメッセージを送ってください
ブログで無料でお答えいたします(お名前、ニックネーム等は公開しません)

★理想の自分になって幸運を引き寄せる ~ストッパーを解除し、行動のエネルギーを上げる~
https://life-facili.com/rucky/

★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス ~幸せな人間関係を築く~
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★パッションテスト ~世界NO.1情熱発見ツール~
https://life-facili.com/passion-test/

応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング