Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

自分を好きになる3ステップ

あなたは自分のことを好きですか?

私は自分のことを好きではありませんでした
というより
自分より周りからどう思われるか?
人から好かれる人はどういう人か?
と周りばかり気にしていたので
自分をどう思うかということすら
考えたことがありませんでした

自分を好きになる大切さに気付いてから
自分に目を向けようとしましたが
自分を見れば見るほど
好きになれないというか
好きになるような魅力があるとは思えない・・・

ではどうやって自分を好きになれるようになったのか?

自分を好きになるのには3つのステップがあります

最初は
「自分を好きになろうとする」
好きになるというよりは
努力する感じですね
自分のマイナス面ばかりにフォーカスしていたのを
意識してプラス部分にフォーカスします

プラス部分にフォーカスしても
「そんなのたいしたことない」と
否定する自分が出てくるのですが
「それでもいいじゃん!」と
肯定するようにする
最初は抵抗があるので
これも努力して肯定する感じです

続けていくと
だんだん慣れてきて抵抗がなくなってくるので
そのうち
自分を褒められるようになります

自分を褒めることができて
自分の良い部分を自然に受け入れるようになると
第2ステップ
「自分を好きになれます」
努力していた段階から
自分の良い部分を認めることが普通になってくるのですね

更に続けていくと
「自分は○○の才能がある」とか
「これ得意だから」とか
自分の良さを人前で言えるようになります

自分を好きになると
周りの人も良い部分をたくさん言ってくれるようになります
自分の才能が分かり
周りの人の才能も分かるようになる

そして次の段階3ステップ
「自分を愛してる」

自然と愛があって
自分で良かったと思えて
短所も弱いところも含めて
ありのままの自分が大好きで
自分で良かったと思える

自分を愛することができる人が
他人を本当に愛することができるのです
天使

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ