Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

自分を認めて欲しい時に効果的な方法

自分を認めて欲しい!
評価して欲しい!
と思うことありますよね?

私は以前の職場で
独り言を言っていた時があったそうです
他人事のように表現しているのには理由があって
自分では独り言を言っている自覚がなかったのです
隣の席の人に「独り言多いですよね?」
と言われて初めて
「えっつ!?独り言言ってる?」
と自覚して気付きました

なぜ独り言を言っていたのか?
その時はとにかく仕事量が膨大で
人に振れる仕事も少なく
責任もあり大変でした

独り言は
この大変さを分かって欲しい
ねぎらって欲しい
努力を知って欲しい
結果を評価して欲しい
という気持ちの表れでした

カウンセリングでは
相手の世界を「あたかも自分のように」共感します
共感してもらうことで
自分のことを分かってもらえたと思うのです

これを自分でやることは可能です
あたかも自分のようにではなく
「自分自身」なのですから
自分で
自分の気持ちに寄り添い
自分がかけて欲しい言葉をかけ
聴いて欲しいことを聴く

脳は主語が理解できませんから
他人からやってもらっても
自分でやっても
同様の効果が得られます

自分を認めて欲しいとき
評価してもらいたい時
自分で自分に共感してみてください
これを続けていると
本当に
欲しい時に
欲しい言葉をかけてくれる
大切な存在の人が
周りにたくさん増えてくるのです
五つ星

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ