Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

どう思う?と選択を他人に依存することから抜け出す

自分には何が向いていると思う?
どっちが良いと思う?
重要な選択ほど
決められなくて
他人に依存してしまうことはありませんか?

私はずっとやりたいことがなかったので
進路選択の時は親に意見を求めました
親は子どものことをよくわかっているので
相談することは良いことですが
私の場合は丸投げだったのです

人生を左右する
大事な選択なのに
なぜ他人に依存してしまうのでしょうか?

私が以前職場でパワハラに合い
退職を決意した瞬間は
いじめられている時や
泣いているときではありませんでした

自分はこう思うけど、どう思う?
私はこう考えたんだけど、これって間違ってる?
といちいち他人に聞いてた時に
ハッ!としました
考えるや感じることは自由なのに
それさえもいちいち他人に確認している
このままでは自分が自分でなくなってしまう・・・
そう思った時が退職を決意した瞬間でした

つまり他人に意見を求める時は
自分自身を見失っている時です

もちろんアドバイスが欲しい時もあります
自分をある程度持っていれば
アドバイスを聞いても
決めるのは自分だということが
ちゃんとわかっているのです

決断や選択を他人に丸投げしている時は
自分が分からなくなっている時です

周りからどう思われるか?
世間体が・・・
一般的に・・・
と他人軸で自分の判断ができなくなったり
自分に自信がなくて
自分に価値があると思えない時です

他人に選択を依存したくなったら
まずは判断や決断することを先送りにしましょう
その状況では正しい決定はできません

次に他人に丸投げしたくなるくらいの
状況に置かれた
自分の気持ちに寄り添いましょう
辛さや
自己否定や
無価値感など
出てきた自分の気持ちに
「そうだよね 辛いよね」と共感することです

共感することで
少し気持ちが落ち着いてきます
落ち着いて自分自身を取り戻すことが
先にやるべきことなのです

落ち着いたら
自分が大事にしているもの
価値観の優先順位を振り返り
自分軸について考えてみましょう

友達や仲間に相談するのは
もちろん良いことです
違った視点や考え方を与えてくれますし
自分の自信を取り戻すこともできます

大事なのは
全て依存しないことです
自分の軸をしっかり持ちながら
周りに助けてもらい
応援してもらいましょう
より良い選択ができるようになります
助け

悩み、質問がある方はメッセージを送ってください
ブログで無料でお答えいたします(お名前、ニックネーム等は公開しません)
★理想の自分になって幸運を引き寄せる ~ストッパーを解除し、行動のエネルギーを上げる~
https://life-facili.com/rucky/

★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス ~幸せな人間関係を築く~
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★パッションテスト ~世界NO.1情熱発見ツール~
https://life-facili.com/passion-test/


応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング