Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

感情の段階とは?

目標は少しずつ設定しますよね
いきなり高い目標を設定しても
なかなか達成できなくて
やる気をなくしてしまったりします

達成可能な目標を設定して
クリアして
少しずつ段階を上げていきます

感情も同じで
怒りや憎しみの気持ちを持っている人に
いきなり愛するようにといっても
無理!
現実の感情はそんなに簡単ではないし
それができたら苦労しない

ではどうしたらいいのか?

目標のように
少しずつ段階を上げていけばよいのですが
感情の段階って何??
と思いますね

怒りや憎しみの気持ちなら
まずはその感情に寄り添って
落ち着いてくる

落ち着いていろいろ考えられようになったら
相手の状況や気持ちを考えてあげる
自分の考えや価値観を変えなくていい
自分はこうだけど
相手はこうなのね
と思えればいいのです

相手を理解できたら
相手を許すことができます
いきなり愛するよりも
まずは許す

怒りや憎しみの気持ちが
強ければ強い程
許すということも大変です

いきなりではなく
少しずつ
感情の段階を上げていけば
同時に自分の内面も磨くことができるのです
階段

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ