Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

高校生の進路 ~パッションテスト

涙の理由

伝えたいのは

こんなことやってきました!
というSNSでありがちな報告ではない

高校で約250名の生徒さんに
パッションテストをやってきた

私の頭からずっと離れない場面
何度も何度もリピートされ
涙が止まらない

先生と一人の男子生徒の会話
先生「(夢が)叶うわけないって言って書かないんですよ」
生徒「だってそうでしょ」
そう言いながら彼が手にしていたのは
何も書かれていないワークシート
この光景が脳裏に焼き付いて離れない

気持ちはよく分かる
私が高校生の時は夢もやりたいこともなく
ましてや叶うなんて思ってなかった
そんなのはごく限られた一部の人の世界で
間違いなく自分は
その世界の住人ではないと信じていた

自分を守るために諦める夢

例えるなら、恋愛のように

フラれるなら
最初から好きにならない方がいい
この世の終わりくらいに傷つくのなら
出逢わない方が良い

叶わない夢なら見ない方がいい
傷つくのなら
自分のやりたいことに気付かない方がいい

でも
そうじゃない!

人は誰でも無限の才能と可能性をもっている
誰でも!
これに例外はない!

もし私が
もっと違う伝え方をしたら
違う資料を用意したら
2時間の流れをもっと上手く組んでいたら
夢は叶うということは
彼にも伝わったのだろうか?

あなたにも才能はある
無限の可能性を持っている
今起きていることや
過去に起きたことの意味付けは
自分で変えることができて
未来は自分で作ることができる

伝えられなかった自分が
無力で
悔しくて
情けない

彼に何かを言いたいわけではない
他人の人生をどうこうなんてできないし
選択は相手の自由だから
その選択や結果対していろいろ考えることは
私のエゴでしかない

だけど
やっぱり悔しい
髪の毛が短かったから
彼はたぶん運動部なんだと思う
その彼が持っている輝きが
私には見えていたのに・・・

チクショウ・・

いつもなら自慢げにすぐに投稿するfacebook
モヤモヤして
アップする気になれなかった
1日たってその理由が分かった
昨日は自分の感情を無感覚にするくらい
私にとっては大きな出来事だったのだ
1日たってやっと感情を感じることができ
一気に溢れ
朝から涙が止まらない

相手を変えるのではなく、自分を高める

伝わらなかった
でもどうしても伝えたい
私がしたいのは
相手を変えることではない
もっと自分の影響力を高めること

自分の無力さと
この悔しさと
情けなさも
まぶたが腫れるくらい泣いたことも
全てギフトであることを
私は知っている

パッションテストの創始者ジャネットが来日し
29日はファミリーミーティングがある
30日は本田健さんとのコラボセミナーがある
伝えたいことを伝えるための
具体的な方法は
2人のメンターに教えてもらおう・・

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆あなたの質問にお答えします
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com