Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

自分の中にある創造性を開放する方法

本田健さんとバーネット・ベインさんのセミナー
「あなたの中にある創造性を解放して、最高の人生を歩んで生きる!」
今回はスタッフ参加です

自分の役割を全うしながらなので
ところどころ聞けなかった部分があるのですが

私が受け取ったものをシェアします

パーネットさんはハリウッドの映画監督で
アメリカでエグゼクティブ向けに創造性を活用するコンサルティングで
絶大な結果を出している方

参加前は
クリエイティブって特定な人が持ってる才能じゃないの?
それどうやって教えるの?と興味津々でした

そして私の事前予想は
なんか脳科学のようなもので
ヒラメキやすくする何かを教えてくれる
というかなり勝手なイメージをでした

ところが!
全然違った!

私なりの理解でお伝えします

(難しくて分からないという方が大半だったので

もし違ってたらすみません。でも、たぶんあってると思います
後日健さんがレポートを書くと言っていたので
答え合わせができるかも)

私にとっては内容は難しくなく
みんな同じところに辿り着くのだな・・という印象
というのは
先日私が実施した
セルフラブのワークショップと同じ部分があったから

詳しくお伝えしましょう

「クリエイティビティは頭にはない!」
ええーっ?
新しいことって
考えるんじゃないの?
と思いますよね?

クリエイティビティは
誰もが必ず持っているものなのだけど
生きていく過程で失われてしまった人が多い

なぜ失われたのか?
「自分の内側のいじめ」
(セルフラブでは内なる批判と表現)
子どもの頃の心の痛みから逃れようと
防衛のために体と分離して新しいエネルギーが発生し
それが頭にいった=思考

つまり
クリエイティビティは頭ではなく体にある
(お腹と訳していた)

知性ではなく全体性
頭はストーリーを生み出すが
エネルギーを生み出すことはできない

(要は簡単に説明すると

自分とどれだけつながれるか?で)
この自分とのつながり方が

バーネットさんの場合は「呼吸」

そしてバーネットさんがやったのは誘導瞑想
(この内容は「インナーチャイルドの癒し」)

(つまり自分の内側をいじめる原因を癒した
ということですね)

そして奥さんのサンディさんもステキな方で
パートナーシップの秘訣は
「初回のデートの気持ち」

「あなたはいつもこう」という会話はよく聞かれるけど
もし初めてのデートだったら
絶対にそんなことは言わないはずで
「興味があるわ」と言うでしょう?
今目の前にいる人を本当に知りたいと思って接すること

そして子育ての秘訣は
「I love you」と「I see you」
何かの行為や結果ではなく
あなた自身を愛している
そしてあなたを見ているということを
言葉で伝えrこと

そして子どものビジョンを一緒に見ること
(これはパッションテストキッズ&ティーンズと一緒の考え方です)

今回内容は心理学とスピリチュアルの融合だったので
両方分かっていないと

理解は難しかったかもしれません

私にしてみれば
カウンセラーと人間関係のマトリックスと
引き寄せとパッションテストと
パッションテストキッズ&ティーンズと
セルフラブ
今まで学んだことが少しずつでてきた感じなので
総合的に理解できたのだと思います

バーネットさんは
「クリエイティビティ=Love work」
これはメモをしておいて
と言っていました

全体を通しての私の理解は
自分を愛し
過去の痛みを癒し
自分とつながることが創造性につながる
ということです

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆あなたの質問にお答えします
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com