Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

自分らしいってどういうこと?

「自分らしい」ってどういうことですか?
と質問をいただきました

私が思う「自分らしい」とは
無理をしないとか
自分を犠牲にしないとか
良い部分も悪い部分も両方持っていて良いとか
自分の人生を生きるということです

他人からどう思われるかを気にしていたり
世間体を気にしていたり
誰かの期待に応えるために行動したり・・・
というのは他人の人生を生きているのです

私はずっと他人の人生を生きてきました
他人に好かれたくて
嫌われたくなくて
相手の言葉や態度から
相手の気持ちを推測して
推測からどうしたら良いか考えて
行動してきました

だからこの推測が知らない間にクセになっていて
相手の考え方や行動から
自分は嫌われているかもしれないとか
これは反対されるだろうなとか
推測が悪いイメージだと
最初から言わないという選択をしていました

推測はあくまでも単なる推測であって
事実ではない
事実は相手に聞いてみないと分からないし
正解は相手しか分からない

態度が冷たいからといって
本当に体調が悪かっただけ
ということもあるし
嫌われているということとイコールではなかったりする

推測が違ってたことでコミュニケーションエラーは
たくさん起きてきたし
言わないから余計に誤解が起きて
職場の人間関係がこじれて
上司に呼び出しをくらったこともあった

どうやってここから抜け出したのか?

「相手がどう思うかは相手の自由」
この言葉が腑に落ちると楽になります

そうはいっても
やっぱり相手には好かれたいって思いますよね?

そんなときは主語を逆にしてみる
「私がどう思うかは私の自由」
これはその通りで、納得いきますよね?
相手が自分を好きならば、
必ず自分も相手を好きにならなければいけないとしたら
窮屈だしうっとうしい
好きになるのも自由だし
好きにならないのも自由
何か問題でも??と思います

自分の気持ちは自由なのに
相手の気持ちは自由じゃないとしたら
これおかしいし
ものすごくエゴのかたまり自己中心的
自分も自由だから相手も自由
と思うと腑に落ちる

それでも
相手には好かれたいと思う気持ちはなくならない
だからその時は
相手の気持ちではなく
相手が好きな自分にフォーカスする

好かれたいと思うくらい大切な人がいる
自分が好きだと思える存在の人がいる
他人にやさしくできる自分って良いよね

他人の人生ではなく
世間体に生きるのではなく
誰かの期待に応えるのではなく
自分の人生を生きると
楽でより幸せや喜びを感じられるようになります
友達

*******
★人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=508

★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******
応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング