Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

どんな人も味方にする「人間関係の達人になる法」

本田健さんのメンタープログラム
今回のテーマは

【どんな人も味方にする「人間関係の達人になる法」】

人間関係のマトリックスがテーマなのですが
私はファシリテーターなので得意分野!
・・・のはずだったのですが
今回もたくさんの気付きと学びがありました

みなさんにもお役に立てるような情報をシェアしますね

両親から引き継いだ「得」と「損」

人間関係の持ち方にはタイプや傾向があるのですが
それは多くの場合両親から引き継いでいます

⑴コピーのように引き継ぐか
⑵反面教師にして真逆になるか

自分の人間関係に得をしていることもあれば
損をしていることもある
両親からどんなことを引き継いだか
自分の傾向を見ていくことが大切です

あなたを心から応援してくれる人は、ズバリ何人いますか?

出逢う人全てが味方になってくれると感じますか?
大事なのは「世界は安全だと感じること」

「人間関係が幸せな成功に不可欠な5つの理由」

1.幸せ不幸は人間関係で決まる
2.セルフイメージは人間関係で作られる
3.豊かさ・チャンスは人からやってくる
4.人間関係は「自分が誰か」を知るための鏡
5.人間関係が人生すべての分野の次元上昇の鍵
幸せも成功も関係の中からすべてが始まる

<人間関係のマトリックス>

4つのタイプがあり
どれが良いとか悪いとかではなく
各ポジション固有のパーソナリティがあります

人間関係のこれじは対極の2パターンしかありません
(①ポジティブ自立×ネガティブ依存②ネガティブ自立×ポジティブ依存)

マトリックスの面白いところ、深いところは
ホームポジション(自分がよくいるところ)はありますが
相手によって、また状況によって
誰でも対極のポジションに飛ばされるということです

このこじれをクリアにすることが人間関係の秘訣です

自分がなぜそのホームポジションになったのか?
これは両親との関係が影響しているので
良好な人間関係を築くために
過去と向き合う必要があるのです

「苦手!と思っている時も損しているのは自分」

あなたはどのタイプが苦手でしょうか?
苦手な人がいると大きな損をしています

各ポジションの才能を見てみましょう

「ポジティブ自立」
ワクワクや楽しく生きる
お金を作る

「ネガティブ依存」
深いところで人とつながれる
共感される

「ネガティブ自立」
物事を予定通り進める
お金を管理する
確実に成功する

「ポジティブ依存」
人をホッとさせる
場を和ませる

苦手な人を避けていると
自分の中にある才能を活かせていない可能性があります

例えば
あなたがポジティブ自立の場合
ネガティブ依存が苦手だと思うのですが

人の苦手を受け入れられず
ネガティブなお客さんを逃していたり
部下や従業員の感情に寄り添えていない可能性があります

あなたがネガティブ自立の場合
ポジティブ依存が苦手だと思うのですが
結果や数字に拘り
他人ができないことが許せず
いつもカリカリしていて批判的で
場がピリピリしている可能性があります

苦手な人を避ける程
その人が持っている世界を失うのです

幸せな成功と人間関係

人間関係の達人になるにはどうしたらいいのか?
マトリックスの「センター」の考え方がポイントになります

人間関係のこじれは
自分が誰かを知るための鏡
自分と向き合うことで
苦手な人がいなくなってきます

苦手な人がいなくなれば無敵です

深い人間関係を数多く持ち
どんなタイプの人ともうちとけられる
たくさんの人から応援され
豊かさとチャンスを受け取れる

幸せな成功には人間関係が不可欠なのです

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆あなたの質問にお答えします
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com