Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

人からどう見られているか気になる

周りからどう思われているか気になる

嫌われたくないから

好かれたいから

相手の言動にものすごく注意を払った

 

こんなことを言うってことは

きっとこう思っているよね

これを言わないってことは

こう思っているかもしれない

 

そんな風に

相手の言動をいちいち分析して

相手の気持ちを予測した

 

いつしか私は

相手に合わせて色を変える

カメレオンになった

 

初対面の人には意見を言わない

価値観も言わない

ただひたすら聞く

相手を知らないと

相手の色になることができないから

 

カメレオンはそのうち

色を無くした

 

自分が好きなものが分からなくなり

自分の価値観が分からなくなり

自分が誰なのか分からなくなった

 

周りが気になるのは

自分を大切にしていないから

周りを意識している分

自分を意識していないから

自分の価値を認めていないから

 

価値観の違いと批判を

イコールにしてしまっているから

 

「それって違う」は

たまたま価値観が違うだけなのに

自分を批判されたように感じる

存在そのものを

否定されたように感じる

自分は好かれていない

嫌われていると思う

 

価値観と愛(気持ち)が

ごちゃごちゃになって

イコールになってしまっているんだね

 

こんな時は

過去の傷を癒したり

自分を大切にしたり

いろいろ方法はあるんだけど

そのうちのひとつ

「思い込みの書き換え」をお伝えします

 

思いこみを書き換えるには

価値観と批判は

イコールではないということを思いだそう

 

相手と価値観が違っても

仲が良かった友達

大切にしてくれた家族

愛してくれたパートナー

 

子どもの頃でもいいし

どんな人でも誰でもいいから思い出そう

もしどうしてもいないのなら

周りの人に例がないか聞いてみよう

 

価値観の違い=批判、否定、嫌い

このイコールが成り立たないことを

脳に分からせます

 

次に「新しい思い込み」を作ります

自分の作りたい思い込み

例えば

「価値観が違っても愛されている」

これに当てはまる経験を思い出す

もしいないのなら誰かに聞く

 

こうして

新しい思い込みを作ります

 

あなたの考え方や思い込みは

あなたの好きなように

変えることができるのです

ハートを届ける

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆あなたの質問にお答えします
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com