Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

○○すべきをやめちゃえば?

あなたは〇〇すべき
○○しなければならない
をどのくらい持っていますか?

この「すべき」や「しなければならない」を
たくさん持っていると
苦しくなるし
イライラや孤独や無価値感などの感情に
苦しむことになります

フルタイムで働きながら子育てをしている女性は
職場と妻と母の3役をこなしていることになり
時間もなく大変です
全てを完璧にこなそうとするととても苦しいのです

「着替えてから朝ごはんを食べるべきだ」
これ普通ですよね?

着替えてから朝ごはんを食べると
子どもは汚すので
また着替えないといけません
朝は忙しくて時間がないので
作業が増えると大変だし
こどもがすぐに動かなかったりすると
とてもイライラします

そこで
「着替えてからごはんをたべるべき」を手放し
パジャマのままで朝ごはんを食べてもいい
(汚してもいい)
とすると楽になります

こどもが小さい時は
私もとても苦労しましたが
「すべき」を手放せると楽になれました

こういう細かい○○すべきを
ひとつひとつ
○○しても良いに
変えていくと
意外と○○すべきは
そんなに重要ではなかったことに気付きます

「すべき」は本当にすべきなのか?
自分にとって大切な価値観なのか?
もし大切な価値観じゃないとしたら
思い切って「しても良い」に変えてしまいましょう

楽に生きれるようになると
心に余裕が生まれます
余裕ができると
人を許してあげたり
愛をあげたりすることができるのです
くしゃくしゃの新聞

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ