Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

本音を話せる人間関係はどうやって作る?

本音で何でも話せる人は何人いますか?

気を使わずに
ポジティブなこともネガティブなことも
話せたら良いですよね

本音で話せる人間関係はどうやって作るのでしょうか?
今あなたが本音で話せる人は
どうやってそこまで行きついたのか覚えていますか?
本音で話せる人と
話せない人との違いは何なのでしょうか?

誰でも最初は
「こんなこと聞いていいのだろうか?」
「こんなこと話していいのだろうか?」
という恐れや不安な気持ちがあります
この恐れや不安との葛藤に
最初は3日間迷った・・・なんてこともあったかもしれません

それでも勇気をもって乗り越えて
聞いたり話したりすることで
より相手を理解することができて
自分を理解してもらうことができます

一度乗り越えると
次に同じような恐れや不安は
3日の迷いが1日になったりして
少しずつ無くなっていき
繰り返していくことで
「この人は何を聞いても大丈夫」
「何を言っても大丈夫」
という安心と信頼に変わっていきます

最初に必要なのは勇気です
とにかく聞いてみる
とにかく話してみる

それでも最初のハードルは高く感じると思いますので
クッション言葉を使ってみてください
クッション言葉とは
「もしよかったら」など
一言加えることで
柔らかくすることができます
いきなり話を始めるよりは
「もしよかったら」聞いてくれる?
と言った方がいいですよね

自分の感情を正直に伝えることも大事です
「これを話すには正直抵抗があるんだけど・・・」とか
「あなたのことをもっと理解したい気持ちがあるから、聞きたいんだけど・・・」と
気持ちを伝えてから
話をすれば
相手との距離も縮まります

距離を縮めたい相手ほど
本音を話すことが
難しいと感じるかもしれません
好きな人ほど
嫌われたくないですから

本音を話せる人間関係は
まず自分がオープンになることです
心を閉じて壁を作っている人には
本音を話そうという気持ちにはなれません
ハートをオープンにして
自分の感情を素直に伝え
勇気を持って話をしましょう
感情に寄り添う
*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******
応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ