Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

黙ってないで何か言ってよ!

「黙ってないで、何か言ってよ!」
って言いたくなる時ありますよね?

このイライラはどこから来るのか
考えたことありますか?

あなたにとって
沈黙はどんな意味があるでしょうか?

黙っている=沈黙なのですが
沈黙には意味があります

1.話すことの抵抗、不安、迷いなどの気持ち
2.相手に対する不満、怒り、反発、不信感
3.頭の中や感情を整理したり、考えたりしている時
4.安堵感や平安を感じている
5.特になにもない

1.や2.はネガティブな意味ですよね
沈黙=ネガティブという意味付けをしていると
相手の沈黙に耐えられなくなったり
イライラしたりします

本当はネガティブじゃなくて
5.の特になにもなかったりする時もあるのです

それだけではなく
3.や4.のようにポジティブな意味もあります

状況や相手の表情で
なんとなくどんな意味かは分かると思いますが
沈黙が苦手という人は
ネガティブな意味付けをしているかもしれません

相手が何を考えているか分からないと
ネガティブな意味なのではないかと
思ってしまいますよね
だからこそ
何か言ってよ!と聞きたくなるのです

もし1.の意味だった場合
相手は話すことに抵抗があるのですから
その人に
「何か言ってよ!」は逆効果です
無理に言わせるのではなく
抵抗はどこにあるのか
まず寄り添わないと
相手はいつまでたっても話してくれません

沈黙のポジティブな意味を理解していると
相手の沈黙を待てるようになります
3.の何か考えているのなら
余計に静かに待つ必要がありますね

もしも2.の意味だとしたら
感情を相手にぶつけるのではなく
自分を振り返る必要があるのです

複数ある沈黙の意味を理解し
自分の意味付けに気付き
沈黙が待てるようになれば
4.の「安堵や平安の沈黙」の場面に
多く出会うようになるでしょう
ベンチ

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ