Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

誕生日プレゼントに何あげる?何もらう?

周りの人の誕生日プレゼントに
あなたは何をあげますか?

言い方を変えて質問をすると
相手が本当に望むものを
どれだけ把握していますか?

以前は私も買い物に行き
お店でこれなら喜んでもらえるかな?
という予測でプレゼントを選んでいました
結果選んでいたのは
無難な雑貨とかよく使うものでした
これはあくまでも
私の予測であって
相手が本当に欲しいものかは分かりません

本当に相手が喜ぶものは何か?
「心の底から相手が望むものをプレゼントしたい!」
そう思った時

自分がいかに相手のことを知らなかったか
相手が望むものを
普段から聞いていなかったのか
仲の良い友達でさえ
本当に望むものや大好きなものを
あまりにも把握していない自分に
腹が立ち
情けなくて
寂しくて
泣きました

逆にさほど仲良くない友人でも
この人はこれが好きというのを
把握している人もいました
この違いは何なのか?

好きなものを把握できる人は
普段から
「自分はこれが好き」ということを
よく話をしているのです

お茶なら緑茶のこのブランドが好き
動物はこれが好き
好きな色

自分から話をすれば
この人はペンギンが好きだから
ペンギンのメモ帳を買ってあげよう
ハンカチはあの人が好きな水色にしよう
あの人はコーヒーを飲まないから紅茶を出そう
というように
相手が望むものを買ってあげることができます
もっと言えば
お店で目に触れたものに
これはあの人が喜びそう
と喜ぶ顔がイメージできて
「あなたが喜びそうなもの見つけたから」
と誕生日でもなんでもないのに
プレゼントしちゃうくらいです

逆に以前の私が誕生日プレゼントにもらっていたのは
無難な雑貨やよく使うものでした
・・・そう
私があげていたのと同じようなものだったのです

私は好きなものについて話すことは
図々しいような感じがして
変に気を使い
あまり自分から話すことはありませんでした

結果相手も私の好きなことが
分からないから
無難なものをプレゼントしてくれていたのです

そもそもプレゼントは
相手に喜んでもらう為のものなので
好きなことを話しても
図々しいことではなく
むしろ話をした方が
心から喜んでもらって
お互いに心から喜ぶことができます

普段から相手を興味を持って観察して
好きなものをよく質問してください

普段から自分の好きなものを
相手に伝えておきましょう

本当に心のこもったプレゼントを渡し
心から喜んでもらい
本当に心のこもったプレゼントをもらい
心から喜ぶ
お互いに嬉しい気持ちで溢れる瞬間を
分かち合いましょう
プレゼント

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
https://life-facili.com/passion-test/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ