Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

選択に迷った時の決断の仕方

人生は選択の連続です
やるかやらないか?
やめるかやめないか?
どっちを選択するか?

 

人生に関わる大きな決断ほど
選択に迷うと思います
もしかしたら
選択することが難しすぎて
「選択しない」という選択をしているかもしれません

 

迷った時はどうやって決断したら良いのでしょうか?
ポイントは3つあります

1.自分の直観を信じる
直感が1番正しいことが多いのです
考えると左脳が働きます
左脳はこれまでの経験や情報なので
経験したことで答えを出そうとします
先のことや、初めてのことを決断する時には
経験がないことなので、判断できないことが多いのです
考えて変更したけど、
やっぱり変えなきゃよかった・・・という経験はありませんか?
最初の直観が当たっていたりするのです

 

2.自分のやりたいことに沿っているか?
自分がワクワクすることや情熱、心に響くことに沿っているか?
自分に聞いてみてください
自分自身の深いところから出てくることは
正しい選択の場合が多いです
反対に、誰かのためとか単にお金のためとか
恐れや不安からの選択は間違っていることが多いです
やってみても上手くいかなかったり
なかなか結果が出なかったりします

自分が情熱をもっていることは
モチベーションも必要ありませんし
周りの人が応援してくれたりします
 

3.自分の感情に従う
仮にどちらかを選択したとして、
どんな感じがするでしょうか?
ワクワクしたり、気持ちが広がっていくような感覚であればGOサインです
逆に嫌な感じがしたり、気持ちが小さくなっていくような感覚はやめた方が良い時です
自分の感情を大事にしてください
周りがどう思うか?とか
世間体がどうか?ではく
自分がどんな気持ちを感じているかに気付いてください
 

どうしても決められない時は
決めない方が良い時です
何か見落としていることがあったり
考えなければいけないことを考えていなかったり
その時の体調や状況によって
判断には適していない時だったりします
決断を先送りにするというのも1つの判断です

 

自分の直観を信じて
情熱に沿って
感情を大事にしながら
時には先送りにして
人生の大事な決断をしてください

 

確実に言えることは
どんな決断をしたとしても
「間違いはないということです」
例えネガティブなことが起きたとしても
そこからギフトを受け取るために必要な経験なのです
自分を信じて決断してください
あなたの人生は完璧なのですから

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ