Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

やる気が起きない時はどうしたらいいですか?

どうも今日はやる気が出ない
なんか力が入らない
こんな時はどうすればいいですか?
と質問を頂きました

以前の私は
やらないと何も変わらない
やらなくちゃ
と思っていたし
やらないと不安になったり
できなかった自分はやっぱりダメだ
と自分を責めたりしていました

もちろん全く何もしなければ
何も変わらないけど
時々気分が乗らない時は
誰にでもあると思います

行動するから結果が変わる
これはその通りですよね
だけど
時々休む時があると結果が変わらない
が正しいとは限りません

A→B が正しいからといって
not A → not B が正しいとは限らないのです

植物に水を上げるから花が咲くは正しい
植物に時々水を上げないと花は咲かない とは限らない
水を上げるのが時々忘れてしまっても花は咲くのです
むしろ水を上げすぎるとダメな植物もあります

でもなんとなく
not A →not B が正しいと
頭の中で考えてしまって
不安になったり
やらなきゃと思ったり
できない自分を責めてしまったりするのです

やる気がでない時はどうしたらいいですか?の質問に
私がお伝えしたのは
「私はそんな時は何もしません」

少しくらい休んでも大丈夫
だということが分かっているからです
むしろ無理に何かをしても
結局満足のいくものはできなかったりするのです

「こんな時は休む時」というメッセージだと思っています
だからゆっくり休みます
休んで体力とかエネルギーを蓄えて
やる気が出てきた時に
蓄えた分も行動していくと
良いものができたりします

また
ポジティブにいきすぎていると
自分の疲れに気付かないまま
走り続けるケースがあり
そのまま進んでしまうと
病気になってしまうケースもあります

ただ
これは時々の話で
例えば仕事で毎日ずっとやる気が出ないのは
自分が好きな仕事じゃないのではないでしょうか?
毎日やる気がないことに気付いた時は
もしかしたら
自分が進む方向は別にあるというメッセージかもしれません

無理はしない
やらなくてもいい
時には休んでもいい

休む時というメッセージに
気付いて良かったと
むしろ気付いた自分褒めてあげて

ぐーたら気分を味わってください
何もしないのって
めちゃめちゃセレブですよね!
不労所得で生活する経済自由人ですよね!
セレブ気分
経済自由人気分!
と思うと
何もしないの最高!って思えてきます
のんびり
◆人間関係のマトリックス 「センターに向かう~人間関係の極意」 こちらダウン
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=545

◆世界NO.1情熱発見ツール 「パッションテスト公式ワークショップ」 こちらダウン
https://life-facili.com/passion-test/

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆あなたの悩み教えてください
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com