Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

言うか?言わないか?

この人こういう仕事のやり方してたら損するな・・・
もっと違う言い方したらいいのに・・・
あー それ言っちゃダメなのに・・・
もっとこうすればいいのに・・・
この人このままいったら悪い方向にいくかもしれない・・・

こんな時
相手に伝えるかどうか迷う時がありませんか?

迷うのには理由があります
だって、本当に伝えた方が良い時は
迷わず伝えますし
迷わない時もあるのですから

例えば部下だったら
指導する責任がありますので迷わず伝えます

何でも本音で言い合える親しい人も
考えることなく伝えます

なぜ迷うのか?
理由は2つ

1つ目は
伝えることの恐れ
相手にどう思われるだろうか?
嫌われないだろうか?
大きなお世話と思われないだろうか?
言ったところで反論されて言い負かされるかもしれない・・・

この恐れは大抵
過去の癒されていない傷からきていたりしますので
原因を見つけて傷を癒す必要があります

2つ目は
自分のエゴ
相手の為にと言いながら
自分が気付いている
見抜いているということを
伝えることで
自分の立場を優位に持っていきたいとか
良く思われたいとか
自分の中のイライラを
あなたのために言うんだけど・・・
と表向きキレイな表現にしてるだけとか
恩を売っておきたいとか
自分が正しくて相手が間違っていることを認めさせたいとか

自分の心の奥底では
エゴだということが
分かっているから
伝えるかどうか迷うのです

私もつい最近迷うことがありました
メールのやり取りなので
返信メールを打ちながら
本当に伝えた方がいいのか?
伝えない方がいいのか?迷いました
迷ったので送信ボタンは押さず
いったん保存して
じっくり自分と向き合いました

結果気付いたのは2つ目のエゴだったということ
私の場合は自分が正しくて相手が間違っていることを
伝えたかったこと
自分がどれだけ正しいかを主張したかったこと
自分のイライラをぶつけたかったこと
自分のエゴだと気付いて
ちっちゃい自分に気付き
イライラは悔しさに変わり
伝えるかどうかはどうでもよくなりました(笑)

自分のことではなく
相手の言動や環境や関係する人などについて
何かを伝えるかどうか迷う時は
なぜ迷っているのか?
なぜ伝えたいと思うのか?
考えてみましょう
少し違うものが見えるかもしれません
分からない
◆人間関係のマトリックス 「センターに向かう~人間関係の極意」 こちらダウン
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=545

◆世界NO.1情熱発見ツール 「パッションテスト公式ワークショップ」 こちらダウン
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/711/#detail_top

◆【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

◆メルマガ登録はコチラダウン
https://mail.os7.biz/add/QTqp

◆ あなたの悩み教えてください
(メルマガや公式LINE@でお答えします) ダウン
info@life-facili.com