Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

気持ちを言葉にする仲直りコミュニケーション

本音のコミュニケーションとは何でしょうか?

自分が思っていることを
言葉にすることはとても難しくて
勇気がいることです

相手がどう思うだろうか?
嫌われないだろうか?
否定されたらどうしよう?
いろいろな不安や恐れがあって
言葉にすることに勇気がいります

特にけんかをしてしまったり
行き違いやすれ違いが起きてしまった時は
もっと言葉にしにくい

本音のコミュニケーションとは何でしょうか?
気持ちを相手に伝える前に
自分の気持ちを深堀する必要があります
例えば夫婦の会話によくあるゴミ捨て
「○○さんの旦那さんはゴミ捨ててくれるんだって」
この言葉には
あなたも手伝ってという気持ちが込められています

自分の気持ちが伝えるのが
本音のコミュニケーションだと思って
「大変だからあなたにもゴミ捨てを手伝ってほしい」
と伝えたら解決するかというと
そうではなかったりします

○○さんの旦那さんはゴミ捨てをしてくれるのに
うちの旦那さんはゴミを捨ててくれない
という事実の奥には
もちろん大変だから手伝ってほしい
という気持ちもあります

もっと気持ちを深堀すると
自分を手伝ってくれる=愛情
どれだけ手伝ってくれるかで
どれだけ愛されているかを測っていたりします
本当の気持ちは
寂しさだったり
愛されたいという気持ちだったりします

ゴミ捨てを手伝ってほしいと頼めば
旦那さんは手伝ってくれるでしょう
でも寂しい気持ちは解消されません
ゴミ捨てが解消されても
次回は駅までの送り迎えとか
買い物を手伝ってくれるとか
表面的には違う問題が出てきて
根本的な解決にはならなかったりします

自分の中にある
寂しい気持ちや
愛されたい気持ちが解決されなければ
根本的な解決にはならないのです

けんかをしてしまったり
こじれてしまった時は
自分の気持ちを深堀して
起きた出来事の奥にある
自分の本当の気持ちを聴いてください

本当の仲直りコミュニケーションは
深堀して出てきた
自分の本当の気持ちを伝えることです
寂しい気持ちを伝えるのです
ゴミ捨てで寂しい気持ちを伝えるなど
馬鹿げていると思うかもしれませんが
でもそれが本当のコミュニケーションです

ありのままの自分を伝え
自分の深いところのにある
気持ちを伝える
ちょっと恥ずかしいけど
深い気持ちを伝えることが
相手と深く理解し合えることにつながります
つながり

7/23パッションテスト公式ワークショップ開催!
詳細はコチラ↓
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/

【公式LINE@】
「人生のステージを上げる情報」「会員限定価格セミナー情報」「メール相談」など
お得な情報をお届けしています↓
友だち追加

無料メール悩み相談はコチラ↓
info@life-facili.com

応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング