Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

愛を測るのは一緒にいる時間?

子どもやパートナーと過ごす時間
一緒にいる時間が長いということは
長い時間を使っているということ
長い時間を使っているということは
愛しているという証?
愛されているという証?

子育てしながら働いていると
仕事をしている時間は
子どもと一緒には過ごせない

保育園に預けていると
「まだ小さいのにかわいそう」という声がよく聞かれる

私が下の子を出産した時は
会社で育休が認められなかった
法律的には取れるはずだけど
その時は契約社員で
1年ごとの契約更新だったから
1年休むなら
契約更新はないよね・・・と言われた

2人目は予定日より早まることが多い
ということを知らなかったから
予定日の2週間前まで働いたら
予定日より早く生まれて
産休に入った2日後に
下の子が生まれた

産休だけで復帰したから
下の子は2か月から保育園

あまりにも早い・・・
申し訳ない気持ちと
かわいそうという気持ちと
一緒にいれない罪悪感で
いっぱいになった

唯一救われたのは
子どもが泣かなかったこと
2か月だと本人は
何が起きているかもわからず
泣くこともない
それくらい小さかったのだ

もし本人が何も感じていないとしたら
(実際泣いてもいないし
理解もしていないわけだから)
この罪悪感はどこからくるのか?

世間体
一般論
周りの言葉
三つ子の魂百までという言葉

全て周りの環境や
周りの言葉や情報
真実かどうかは分からない

こんな時は
「この考えは本当か?」と考える

「一緒にいる時間が長いと子どもは幸せ?」
これは本当だろうか?
そして成り立たない証拠を探してみる
(この逆説証拠捜しは
いろんなことに使えます)

逆に母親とずっと一緒にいる子どもは必ず幸せ?
いや 一緒にいても虐待は存在する
だとしたら
時間がすべてだとは言い切れない

自分の思い込みが
100%正しいとは限らないと分かったら
その思い込みを手放し
じゃあどうしたら良いかを考える

この逆説証拠捜しは
いろんなことに使えます

一番大事なのは
過ごす時間の長さではなく
一緒にいる時間をどう過ごすか?
子どもを愛していることをどう伝えるか?だと思う
感情に寄り添う

悩み、質問がある方はメッセージを送ってください
ブログで無料でお答えいたします(お名前、ニックネーム等は公開しません)

★理想の自分になって幸運を引き寄せる ~ストッパーを解除し、行動のエネルギーを上げる~
https://life-facili.com/rucky/

★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/

★本田健 人間関係のマトリックス ~幸せな人間関係を築く~
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486

★パッションテスト ~世界NO.1情熱発見ツール~
https://life-facili.com/passion-test/
応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング