Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

誕生日に子どもに届ける言葉

保育園で誕生日用に
家族のメッセージを書いてきてくださいと
カードを渡された

子どもにどんな言葉を届ければ良いだろうか?

「お誕生日おめでとう」の言葉だけでは足りない

朝の忙しい時に
起きてくれなかったり
掃除してもすぐ散らかしたり
イライラすることもある

ライフワークという
自分が好きな仕事を続けることで
寂しい気持ちにさせてしまっているのでは?
という葛藤もある

それでも
「ママありがとう」
「ママ大好き」
何があっても向けられる
無条件の笑顔と愛に溢れた言葉

お返しや見返りを期待したり
相手から先に謝るべき
と思ってしまう大人にはできないことを
子どもはさらりとやってのける

過去でも未来でもなく
今を生きる子どもたちには
トラウマや不安や制限の中で
行動ができなくなることもなく
人には無限の可能性があるということを
気付かせてくれて
たくさんのことを学ばせてもらっている

子育ては
子を育てるのと一緒に
子に育ててもらっているなと思うことが多々ある

だから誕生日には
どんな言葉を届けたらいいか
すごく考えるけど
いつも同じ言葉に行きつく

「大好き」
そして
「生まれてきてくれてありがとう」
ハートとありがとう
*******
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******
応援よろしくお願いします


ワーキングマザーランキング