Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

努力の種類(入学式の言葉で思うこと)

今日は娘の中学校の入学式でした

子どもの頃は祝辞は
とにかく早く終わって欲しい・・・
と思うばかりで
全く内容は聞いてませんでしたが
大人になって聞いてみると
気付きのある言葉がいろいろあるものですね

「努力は人を裏切らない」
この言葉を聞いて
私が思うことは
努力には2つの種類があるということ

1つは無理やり、我慢して頑張ること
もう1つは
自分の課題を乗り越えること

この2つは全然違う
最初の1つ目の努力はしない方が良い
無理やり我慢することは手放せば良いから
人はそれぞれ違うから
その分野を好きな人、得意な人は必ずいる
その人に任せれば良い

自分が大好きな事
ワクワクすること
やりたいことを続けていくと
次のステージに行くために
課題やチャレンジは必ずある
それを乗り越えるための努力はした方が良い
続けた人が結果を残す人だから

子どもには後者の努力をして欲しいですね

そしてもうひとつの言葉
「感動は挑戦から始まる」
恐れや不安から
できない理由を並べて
行動しなければ
理想の人生は実現しない
挑戦することで
人生は動き
そこに感動がある

そして最後の言葉は
「感謝の気持ちを持つこと」
支えてくれる人に
応援している人に
理解してくれる人に

感謝の気持ちを持つと
感情のレベルが上がる
感情のレベルが上がると
幸運を引き寄せる
幸運を引き寄せると
夢が実現する

自分の好きなことを続けて
チャレンジして
感謝の気持ちを持つことが
夢の実現へ大切なステップです
桜
*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ