Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

わがままは言わない方が良い??

こんなこと言ったら迷惑かな?
わがままだから言わない方がいいよね・・・
相手を想うからこそ
言葉を飲み込む時ってありますよね?

大人になるほど
言わなくなるかもしれません
仕事が忙しいからとか
伝えることで気を使わせてしまうからとか
相手の状況や気持ちを考えるので
言わない方が良いかなと思うのです

それでは
本当に迷惑かどうか
確かめたことはありますか?
「こう思っているけど、言ったら迷惑?」
「これを伝えたら、気を使わせちゃう?」
と聞いたことはありますか?

おそらく多くの人が
相手に聞かないまま
「予測」で言わない選択をしていると思います
優しい人や
相手からどう思われるか気にする人ほど
自分の胸にしまい込んでいることが多いでしょう

言葉にしてみると
「言ってもらって良かった」
「言わないと分からなかった」
「気持ちが分かって良かった」
ということがほとんどです

迷惑かどうかは相手が決めます
気を使うかどうかは相手が判断します

例えば
「忙しい」ひとつとっても
自分の忙しい基準と相手の忙しい基準は違います
言葉で伝えることで初めて
お互いの基準が分かるのです

言葉にすることに対する
不安や恐れがあるのなら
その不安や恐れの気持ちも一緒に
言葉にしちゃいましょう

「忙しそうだから
困らせることになるかと思って
言おうかどうか迷ったんだけど
家族の時間が欲しいと思ってる」

素直に全部言った方が
忙しいことへの気遣いと
言葉にする迷いと
家族を想う気持ち
ちゃんと全部伝わるのです

相手を想って言わないことが
積み重なっていくと
コミュニケーションエラーにつながるのは
本末転倒です

相手を信じ
ネガティブな気持ちも全部伝えることで
お互いを深く理解し
相手とつながることができるのです
海辺のハート

*******
★幸せな人間関係を築くワークショップ ~人生を展開させる人間関係の秘訣~
https://life-facili.com/workhop/
★本田健 人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
★やりたいことを見つける! ~世界NO.1情熱発見ツール~
パッションテストはこちら☟
http://ws.thepassiontestjapan.co.jp/workshop/
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ