Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

人が好きだからこその選択

なぜ人は周りにあわせるのでしょうか?

理由はいろいろとあると思いますが
その1つが
孤独に対する恐れです

一人でいるよりは
誰かと一緒にいる方が良い
多少相手にあわせたりしても
一人よりはマシ・・・

孤独を恐れているから
この選択をしているということを
意識している人は少ないかもしれません
多くの人は「孤独を恐れていること」を認めたくないからです

この認めたくないものを
思い切って認めると逆にラクになります
自分は一人が怖いんだ・・・
嬉しいことをシェアする人がいないのは寂しい・・・
辛いことを聴いてくれる人がいないのは悲しい・・・
自分はそんな思いも持っているよね
といったん自分で自分に共感してあげてください
最初はネガティブな感情が出てくるかもしれませんが
次第に落ち着いてきます

落ち着いてきたら
「孤独が怖い」の逆を考えてみましょう
逆の部分があなたの才能だったりします
つまり一人が怖い人は
人が好きな人です
人が好きだからこそ
相手からどう思われるかが気になり
楽しい時間を誰かと一緒に過ごしたいと思うのです

人と接することや
人の気持ちを受け取ることや
協調性
コミュニケーション能力が
高い人がきっと多いでしょう
これがあなたの才能です

痛みや自分の認めたくない部分があったら
もしかして才能??
と思いながら
逆を考えてみてください
長所と短所が表裏のように
才能は痛みは隣り合わせだったりするのです

才能

*******
人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=486
*******
応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ