Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

気分が落ち込んだ時の対処法

気分が落ち込んだ時はどうしてますか?

気分転換にどこか行く?
お酒を飲む?
寝る?

軽いものなら上記ので良いかもしれませんが
けっこう落ち込んだ時は
ただ ただ
感情に寄り添ってください
無理に何か行動したり
感情を感じないようにしたり
ポジティブに持って行ったりしなくていいのです

感情に寄り添うというのは
出てきたありとあらゆる感情を
自分で全て肯定して
共感して
どんな感情が出てきて良いんだと
いったん受け止めることです

こんな気持ちがあったんだと
自分のことなのに驚くこともあるかもしれません
逆に言えば
気付かずに感情を追いやってしまうくらいのことが
起きていたということです
それだけ頑張ってきた自分を褒めてあげてください

感情を受け止めると
少しずつ落ち着いてきます
落ち着いてから
気分が落ち込んだ原因と向き合いましょう
しっかりと向き合えば
そこからギフトを受け取ることができます

一番最初は感情に寄り添うことが大事なのです
しっかり寄り添えないと
表面的な解決しかできず
また同じような出来事に遭遇することになり
根本的な解決にはなりません

感情はいろいろなことを教えてくれます
あまりの忙しさや
頑張って行動している時に
置いてきてしまった感情を
取り戻すことが時には必要なのです

落ち込む

*******
人間関係のマトリックス スタディグループはこちら☟
https://www.aiueoffice.com/mf/mf_sgDetail.cfm?SID=481
*******

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ