Facilitation of my Life

あなたの理想を思い描き、子どものようにワクワクしながら、実現させるためのヒントを思う存分受け取ってください

人間関係や人生の断捨離

断捨離は聞いたことがあると思いますが
断捨離は「物」だけだと思っていませんか?

人間関係や人生についても断捨離はあてはまります
好きじゃない人仕方なく付き合っていたり
自分にふさわしくない人と付き合っていたり
好きじゃないことに時間を使っていたり
自分にふさわしくない人生を選んでいたり・・・

手放せばできたスペースにふさわしいものが入ってきます
逆に言えばスペースがないと入ってこれないのです

物でも捨てるのが難しいのに
人間関係や人生となるともっとハードルはあがります
現実は人や仕事を簡単に「ゴミ箱へポイ」というわけにはいかないのです

なぜ捨てられないのか?
自分の感情と向き合う必要があります
お誘いや何か勧められたのを断ると
「相手を傷つけるのではないか?」
「相手に嫌われるのではないか?」
という恐れや不安
「手放しても入ってこなかったらどうしよう?」
「もっと状況が悪化したらどうしよう?」
という未来に対する不安
周りに対する影響や現実の生活・・・
手放せない理由と自分の感情に向き合うことが必要です

同時に自分にとって本当に大切なのは何か?
自分にふさわしいものは何か?
自分の深い部分を知ることも必要です
自分にふさわしいもので言えば
自分のステージを上げていくことによって
ふさわしいものも上がってきます
人脈や情報、ビジネス・・・
必要のないものを手放すと
より「上のステージの自分」にふさわしいものが
ちゃんと入ってくるのです

本当に自分に必要な物
自分にふさわしいものを明確にして
自分の感情と向き合い
未来を信じて
ワクワクしないもの
必要でないもの
ふさわしくないものは手放しましょう
手放すことができれば
あいたスペースに
必ずもっと良いものが入ってきます

ミラノのごみ箱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ